夏、田舎、神社にて。

ド素人が詣でた神社を綴ります

2015/07/12 産泰神社 群馬県前橋市

f:id:haneda44:20150720143624j:plain

産泰神社

祭神:木花佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)

鳥居:○形状:白木鳥居

   ○材質:石(推測)

特徴的事柄:○安産抜けびしゃく

      ○安産・子育て戌

      ○安産胎内くぐり

住所:群馬県前橋市大屋町569

公式HP:安産・子育て・ヌケビシャク|産泰神社 公式Website

 

7月12日に前橋の産泰神社に行ってきました。

母からの伝聞でこの神社を知ったのですが、そこそこ有名な神社らしいです。

名前からもわかる通り、「安産」「子育て」に関するご利益があるそうです。

私が行った時も2,3組赤ちゃん連れの家族がいらっしゃっていました。

 

鳥居の先にある神門の額束

f:id:haneda44:20150720150729j:plain

正一位産泰太神宮」と見えます

 

ここには3つほど特徴的なスポットがありました。

1つ目が安産抜けびしゃくです。(写真撮るの忘れました^^;)

底のないひしゃくのことで、これで水をすくった時はスーッと抜けていってしまいますが、これの如く楽なお産ができますように、との願いが込められているそうです。

 

2つ目は安産・子育て戌です。

f:id:haneda44:20150720151621j:plain

それぞれ干支を表す漢字が書かれた12個の玉があり、妊婦の方やお子さんの干支の玉を願いを込めながら撫でるということです。

真ん中に犬がいるのは、犬はお産が軽くたくさん子供を産み、縁起がいいからだそうです。

 

3つ目は安産胎内くぐりです。

f:id:haneda44:20150720152201j:plain

境内の奥に岩が重なった山みたいなのがあります。

これは13万年前に赤城山で起きた「石山土石流れ」によってできたらしく、妊婦がこの岩の隙間をくぐれれば安産になると言われてきたそうです。

が、現在は危険なため立入禁止だそうです。

手前に人工的に置かれたっぽい2つの岩があり、そこの隙間で我慢して下さい、ってことらしいです。

 

拝殿

f:id:haneda44:20150720152716j:plain

 

本殿

f:id:haneda44:20150720152800j:plain

彫刻が素晴らしいです

 

祭神木花佐久夜毘売命は超絶美少女であり、自分で放火した燃え盛る部屋の中で子を出産するという神話で有名な、女性の神様ですね。

 

御朱印

f:id:haneda44:20150720154703j:plain

 

石燈籠が面白いです

鬼か何かが支えてるんですかね?

f:id:haneda44:20150720153444j:plain

 

以上で初の参拝記録を終了とします。

最後までお読みいただきありがとうございました。